So-net無料ブログ作成

スターウォーズ地獄

ちょっと触れましたが、、我が家、スターウォーズ地獄が続いております。

11月にwowowで、スターウォーズ7作品、一挙放送があった。

私は、映画は好きだが、大作はわりと見逃してしまいがち、昔から。
大作はいつか見る機会があるかな、、と、これを逃したら、ソフト化もされないのではないか、という作品を、どうしても優先させてしまう。

とくに、日本国内でセールスできればOKでつくられる映画の公開が増える今の状況では、ヨーロッパ映画やアジア系映画などの世界各地の映画は、公開される本数ですら、昔より減ってきている。

そう思うと、小さな作品ほど、なにかの機会に見ておかないと、その後、見られなくなってしまうのだ。

そのため、人気作ほど、見逃してしまう傾向が強くなってしまう。


スターウォーズもそのひとつだった。

ヨーダとかR2D2とか、キャラクターは、なんとなく知ってはいるが、ストーリーがよくわからない。

主人公とダース・ベイダーが親子で確執があって、、、程度にしかしらなかった。

11月に一挙放送があるというので、思いきってみようと、10月に決心したのだ。

みてみたら、、


スターウォーズって、

おもしろいではないか。


…さすが、、長いシリーズだけあるし、ファンが多いのも納得。

おもしろい、実におもしろい。

そして、話が深い。

そして、私以上に、まさかの3歳男がはまってしまったのだ。

確かにキャラクターがはっきりしているし、数分に一回は、こどもが、好きそうなバトルシーンやら、宇宙船やらがでてくる。

字幕でみていたから、絶対に内容がわかっていないだろうに、なんとなく把握しながら、みているようだ。

初期の3作(エピソード4から6)のほうが、私もこども好き。たぶん見方は違っているんだろうが、お互いに楽しんでいるのでよし。

ところが、こどもはやたらとリピートしたがるのだ、、、。

毎日、毎日、「スターウォーズ」という。

12月にローグワンが公開されたため、テレビにもCMが流れる。そのたびに「スターウォーズ」と騒ぐ。

うかつに「今度、大きな画面でみにいこうか」といってしまったために、「いついくのか」とせがまれる…。

というわけで、息子の人生初の映画体験は、「スターウォーズローグワン」になった。

そして、さらに続く、スターウォーズのリピート。まさにスターウォーズ地獄。

そろそろ、母は、別の映画がみたい。

というか、みたい映画が山のようにあるんだが。

恐ろしいことに、また今年の12月(だったかな)には、エピソード8が公開されてしまう。。

ローグワンとちがって、チューバッカとかルークとかR2とかC3POとかでてくるだろうから、これ絶対また、地獄が始まる…。
しばらく、ブームが去ってもまた、地獄が始まる…。

おそろしや…

そして、最近そこに加わったのが、「ウルトラマンティガ」と「TAKE ME HIGHER」のリピート。

我が家に毎日響く、子供が口ずさむ「テーテーテーテッテッテー」というダース・ベイダーのテーマと、子供に「歌って」と言われ私が歌う「TAKE ME HIGHER」…。


頼む、そろそろ母にほかの映画をみさせてくれ…
nice!(0)  コメント(2) 

nice! 0

コメント 2

ゆう

お久しぶりです。イベントお疲れ様でした。私は想像しただけで心が折れてしまい、参加しませんでした。
ちょっと前まで赤ちゃんだと思っていたら、ウルトラマン!スターウオーズ!はまりましたか!!中島梓さんの「わが心のフラッシュマン」を思い出しました。「お友達も先生も知らないウルトラマン・・・」
by ゆう (2017-03-06 16:21) 

都

♪ゆうさま

おひさしぶりです!イベント、ほんと、昔の感覚でいって痛いめをみました(笑)

そう、もう、3歳なんですよ。ウルトラマン、スターウォーズ…、、毎日リピです…。
そして、ティガのV6、TAKE ME HIGHERを毎日歌ってます…。
by (2017-03-11 18:11) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。