So-net無料ブログ作成
日常 雑記 ブログトップ
前の10件 | -

すっかり生まれています [日常 雑記]

・・・今日は、年末に続けて更新します・・・。

実は・・・すっかりこども生まれています・・・。

昨日、二週間検診でした。

そう、予定日は、12月31日の大晦日だったはず・・・。
妊娠37週以降が、正規産と言われますが。。。37週と2日となる予定日より19日早い12月12日の午後2時41分にちょっと小さめの2679グラムの女の子を出産いたしました。

2600グラム台と少し小さめですが、昨日の二週間検診では3105グラムと、普通の生まれたての赤ちゃんサイズになってくれました。

11日の深夜からおなか張りが強くなったので、これはまずいな・・・と連絡をして産院に入院したのですが、翌朝には、陣痛がおさまる・・・という。。。
診察次第で一度うちに帰るかという・・・話になったのですが、子宮口が4センチ開いていて、おしるしの出血も多くどんどん出血していたり・・・とそのまま、産むという・・・ことになりました。

前回出血が多く、あわや大学病院に転送・・・ということになったので、今回は早い段階から促進剤で子宮の収縮を促してもらったので、産んだあとも少しだけ点滴が続きましたが、産後の戻りもよく順調でした。

深夜に目が覚めたらママがいなくなってたり、病院にきたら、点滴されていたり・・・と長男には少し寂しい思いをさせてしまいましたが、前回のように9日も入院することなく、通常の5日で退院できたので、まあよかったかな、と。


とりあえず、私も娘も無事です。


12日も本当は、健診の後に、映画「ビジランテ」を見に行こうとしていたのですが、その予定も狂い、安静解除になってから準備しようとしていた準備も間に合わず・・となりましたが、まあ、なんとかやっております。

そして、今思うと、ギリギリ、ふぉ~ゆ~のGACHI、見に行けてよかったなあ・・・と。
劇場で「もう来週超えれば、いつうまれてもOK」とか余裕かまして話してたら、本当にすぐだった・・(笑)

「ふぉ~ゆ~のみんなーーーーー。無事に生まれましたよおおおおおお」

と、ここで、叫んでおきます・・・。

そして・・・「ごめん。。。「ゆう」は名前に入ってません・・・ごめん。「ゆ」は入ったけど」

と、ここで謝っておきます。

そんな感じで、家族が一人増えて、クリスマスも家で迎え、年末年始も家で迎えることになりました。
しばらくは、夜寝られないこともあるけど、適当に休んで、適当になんとかやっていきます。
nice!(0)  コメント(0) 

産休はいってます [日常 雑記]

気がついたら、11月に入ってしまいました。
今年も、残り2ヶ月。

現在、妊娠8ヶ月です。
2人目が12月にうまれます。しかも予定日が12月31日。おそらくまた少し予定日よりは早く生まれることでしょう。

本来法律的には、11月20日から産休なんですが、一人目の出産のとき、切迫早産の診断書がでて急に仕事を休まなくてはならなくなってばたばただったので、今回は有休を使い、さらに職場の配慮により、10月からお休みに入らせてもらっています。

9月の下旬に少し、子宮口が柔らかくなり、ちょっと赤ちゃんが下がってきてしまい、今回も早産傾向があるということで、なるべく家で、ゆっくりすごしています。
入院とか、自宅での絶対安静は避けたいので、極力ゴロゴロしております。

というわけで、えび座を早々とスルーしたのは、これが理由でした。
さすがに東京までいくのは、怖いかな、と。近くならいいけど。なんかあったときが嫌なので。
本当は、とてもいきたい剛の舞台も時期的にいけそうにありません。12月下旬の京都はさすがに厳しい。
えびしのツアーもV6のツアーも控えめ日程にしていたのも、そんな感じです。
長くヲタをしていると、まあ、そういう時もありますからな。

仕事も産休前までわりと普通に現場にでていられたので、まあよしでした。
ちょっと書いちゃうと、外仕事のラストは、これまたちょっとすてきな4人さんとのお仕事だったので、ほんとよかったです。なんだかみんなで安産祈願してくれて、お腹を拝んでくれました(笑)。
勝手に「さあ、名前はどのゆうをいれてくれますか?」とか「郁つけちゃうパターンですか」「いや、それは絶対ないです・・・」などと、楽しいやり取りで終了できたのでほんとよかった。
おとなしく過ごしていて、ここのところは順調にきているので、12月の頭に調子が良かったら、当日券かぎりぎりの前売りで、なんとか彼らの勇姿をみにいきたいと画策中・・・・。幸い大阪なので、なんとかなるかなー。極力安静にすごしておこう。

というわけで、、、、なるべく安静・・・ということで、映画を1日1、2本ペースでみたり、本読んだりしながら、すごしています・・・・。
今年は、映画本数足りないなあ・・と思っていたのですが、10月からで一気に取り戻せそう!!
ありがとうWOWOWさん。
私の映画ライフはWOWOWのおかげでかなり充実しております。

あ、そうそう、ちなみに。。。今度は、女の子・・・とのこと。
上が4歳になるので、少しはちゃんとしたお兄ちゃんしてくれるのだろうか・・・・。

そんな感じで、「コウノドリ」のドラマを見ながら、漫画も読みつつ、出産、気をつけないとな・・・と体重管理などなどをしつつ、あと2ヶ月にせまってきました・・・。

舞台やらコンサート行けるのも、まあ春から夏以降だと思うので、しばらくはのんびりすごしていきます。
nice!(0)  コメント(4) 

ピロウズライブ [日常 雑記]

ピロウズ!
年に一度はピロウズ!

きがついたら、もう19年‥。

20代最初にいったライブはピロウズでしたが、30代ラストのライブもピロウズでした。

うわあああ、やること変わってないじゃないか、、、、。

さわおくんが
「テレビにも流れない俺たちを五感をとぎすましてみつけてくれてありがとう」
と、言ってたのだが、、、

きょう、発表になったツアー。。

3rd ムーブメントvol1

ピロウズ第3期の最初の、Please Mr.lostmanとLITTLE MONSTERSのアルバム全曲やるらしい。

そう、わたしが、彼らを見つけたのが、まさしくこのMr.lostmanのアルバム。

ロストマンを浪人中聞きまくって、大学入試のラストの日に馬場の駅前の今はなきショップで買ったのがリトルモンスター‥。

上京して大学入って早々にいった新宿リキッドルームのライブがまさにこの二枚が中心のライブで。

あああ、わたしが、一番熱いとこ!!!

だってさあ、絶対泣けるよ。もう、ストレンジカメレオンとか、icepickとか絶対泣ける‥。。。さらにアルバムにはないけど、beautifulpictureとかやられたら、もう崩れる‥。

あああ、いきたい、、、いきたすぎる‥いきたい‥


あああああ、でも大阪12月3日‥orz‥いけんのか、いや、普通に厳しいだろ‥。これ‥。

ってか、その前にとれるのかチケット‥。

本題のライブ‥

よかった!たのしかった!
やっぱりピロウズは、いい。

もう、ツアータイトルのアルバムもいいのだが、ちょいちょい、いい感じの古いのもあったし。

3曲めからI think Ican とか!インスタントミュージックとかfunnybunnyとか、!

あー、たのしかった!

いい発散。

さわおくんがストレンジカメレオン作ってたときは、こんな48歳になると思わなかった、といってたが、、
わたしも、ストレンジカメレオン聞いてた頃は、今の自分がまさかまだピロウズにいってるとは、思わなかったさ。

にしても、、、、
次の3rdmovementvol1いきたすぎる‥orz
nice!(0)  コメント(0) 

突然、ブログがRebootしだした理由 [日常 雑記]

はい、突然、連日、更新しだしました…。

なぜ、私のブログが突然、Rebootしだしたかというと…


単純に

私がスマホを打つのがはやくなったから……。

それだけです…。

ずっと、パソコンで更新していたので、自分のPCを開く余裕がなくなったので、滞ってしまいました。

いまさらながら、、やっと、スマホの打ち込みのスピードがあがってきたので、こりゃあ、スマホでもいけるな、、、と。

そん感じで、通勤時間を利用しながら、またぼちぼち、書いていこうかと思ってます。

話しかわりますが、今日、バリウムでした…会社の健診ってか、軽めの人間ドック的な。
バリウム、、つらい。つらかった。毎年無理。せっかくの平日休みだから、帰りに映画…とは、とてもならない、、、とにかく体から、はやくバリウムを出さなくてはならないから。

はああ、、

ちなみに去年は、採血中に血がでなくなり、、別室で寝かされてやっととりましたが、今年は、無事に採血もできました。

どうやら、また脈が遅いのは指摘される模様。これ、数年に一度指摘されてきたんですわ。1分間に脈拍が、50きってたらしい。いわゆるスポーツ心臓というやつとか。一回で血をおくるポンプが強いから、回数が少なくてよくなるらしい。なるほど。中高生の成長期に激しい運動をしてきた人は、心配機能が鍛えられて、そうなるらしい。
なるほど。

にしても、はやく、バリウムよ、体から、でていってくれ
nice!(0)  コメント(0) 

アクロバット [日常 雑記]

更新しない間に、息子3歳になっております。
なんだかよくわかりませんが、黄色が好きらしく、「おまえは塚田担か!?」と、言いたいくらい、やたらと、黄色いものが増えております。

そんな息子、、、えびしのでてた、ミュージックフェアをみていたら、突然、なにか手をついて、足をバタバタはねあげだした…。

なんだ、それ……

「これ、やりたい…」

なんかアクロバットの技を指差す…、「このくるくるってやつ、やりたい」

え…なにそれ。。。

バック転とかやりたいらしい。

とりあえず、二人で一人もちあげるやつ、やってあげたら、

「もう一回」。

え…。もうやだ。あんた、わりと重いし、やだ。

これ以来、リブートやってると、これやらきゃいけなくなった、、、。

そして、先日のMステ。。まさかのこの技なし。子ども激怒。。。

しかたないから、録画でまたやるはめに。

楽に見てられないな…今後…

そして、
「黄色のお兄さんいたねー。」
「いたね。ほかは」
「赤い人とピンクの人いた」
「あとは?」

「知らない」

紫、どこいったああああ。

「ママ、紫の人がいいんだけど」

「ママも黄色にして!」

…無理です…

ってか、河合、五関、完全スルー…切なし。
IMG_20170114_200424_431.jpg
nice!(0)  コメント(0) 

7月21日 [日常 雑記]

遅くなりましたが…

7月21日、誕生日でした。

おめでとう、自分。
おめでとう、森田剛ファンNちゃん。
ついでに、おめでとう、安井くん。

この一年も楽しく、日々学びながら過ごしていきたいと思います。

誕生日の朝は日が上る前からトマムの雲海テラスへ。

なかなか発生しないと噂でしたが、この日はみごとに雲海が広がっていました。

なかなか豪快な雲海でした。

いいスタートがきれたかな、なんて。
OI000015.jpg

nice!(1)  コメント(6) 

北海道 [日常 雑記]

…ファンミの感想は、USBに保存したまま、いまだにアップできず…すみません。

…北海道にきています。

旭山動物園にいってみました。
結局、今日もいきます。
昨日は、着いたらもう15時で、まわりきれませんでした。

時間が遅くてすいてたから、主要なとこは、待たずに見られました。

ヒョウをしたから見るとか(笑)なかなか楽しいぞ、旭山動物園。
IMG_20150720_060620.jpgIMG_20150720_060317.jpg

nice!(1)  コメント(4) 

最近の日常とか [日常 雑記]

 すっかり新年度になっています。
 いやあ・・・書きたいことはあるのですが、なかなか更新できずにいます。

  ・・・と、今回は、近況報告というか、更新できない言い訳更新です・・・(笑)。

 もうだいぶ前になりますが、大学に入る時に、
 「本と映画にはお金と時間を惜しまない」
というルールを自分に課しました。
 それは、今でもなるべく守れるように過ごしています。

 以前は、仕事が忙しくても、寝る時間を削っても、これらのルールを守りつつ、ヲタ活動・・に労力を注ぐ、時間も気力も体力も残っていたのです。
 
  ・・・が、ご存じの通り・・・出産により生活が激変・・・

 だからと言って「子育てに忙しくて・・」というわけではない気がします。。

 今は残業をセーブしている分、仕事の時間は前に比べてだいぶ減っているので。
 
 通勤は前よりも長くなりました・・。が、その時間は、逆に本を読む時間にあてています。

 映画も見ています。ながら見ながらも、映画館にはなかなかいけませんが、WOWOWを導入してから映画環境もかなりよくなりました。

 じゃあ、何が変わったのか・・・というと・・・・。

 
 今までは「本と映画に時間と金を惜しまない」という自分の中のルールが
 「本と映画と子どもに時間を惜しまない」ということに変わったため、必然的に「ヲタ活」というものの優先順位が下がったということだと思います。

 子どもにべったり・・とか、子どもに全力ということも、子どもにも私にもあまり良くない気がしているので、そういうわけでもありません。

 私の場合、フルタイムで仕事をしている上に、通勤時間も長い。
 そうなると、一日に一緒にいられる時間はどうしても短くなってしまうので、一緒にいられる時間を少しでも大切にしていきたいと思うのです。

 そして、子どもと一緒に過ごしていると、意外と疲れるもので・・・。いやあ。。。体力もおちますね・・・昔より・・・。
 こりゃあ・・・睡眠時間を削ってまで、ブログを更新していたら体がもたないな・・・と。
 
 じゃあ、休日はというと、平日にできない家のことをいろいろやろうとしたりすると、これまた一日があっという間に終わっていくので、力尽きてしまう・・・・という・・・(笑)

 とういうわけで、ブログを書く時間と気力が必然的になくなってしまうのです。

 じゃあ、ツイッターとリンクさせれば・・・という技もあるかと思いますが、
なんせ、ツイッターなんて、ほぼつぶやかない。友達との連絡ツールとなんとなくの情報を見るだけで・・・・・。レポを探したりもしないし。
 
ブログはやっぱり、文章としてしっかり書きたいので、どうしても、更新できなくなってしまうのです・・・。

いやあ・・・・なんかほんとすみません・・・。

そんな感じなので、かけるときに、書きたいことを適当に綴る・・・そんなスタンスでこれからもいくかと思われます。かける時だけ、適当に更新していくので、いきなり頻度があがる時もあれば、まったく更新できない時もあるかと思います。。。

久々の更新で、言い訳ばかりですみません・・・・。
そんな感じでゆるーく続けていこうと思います。

ブログもヲタ活も・・・。
nice!(0)  コメント(6) 

3.11 [日常 雑記]

発生から4年。

時は流れても、忘れずに思いをつないでいかなくては、と思う。

中越を見て、いま神戸にいるものとしても思いをつないでいかなくてはと思う。

被災地が前へ進めますように。一歩一歩前進できますように。
nice!(0)  コメント(0) 

「明日は来るから」 [日常 雑記]

V6のスカイザリミットの通常盤に入っている「明日は来るから」。

なんかこの曲は元気がでる。
そしてなんだかわくわくする。

笑っていても凹んでいても明日は来るから

そして、イノッチのソロ、笑顔の日も涙の日も明日へ続くさ、でしめる。
この曲、じわじわしみてくる。

でも、明日が来ない人もいるんだよね・・・・。

初めて弔電というものを送った。

遠方でお通夜にも葬儀にも参列できなかった。

社会人一年生の私は、まったく経験のない専門分野の部署にいきなり投げ込まれた。
その時代の先輩たちはみんなが私の先生だった。
1からのスタートだったし、大変なことも多かったけど、あの時代があるからこそ、会社は違えど同じ部署にいて今の仕事をしている。

私にとっての「先生」の一人が亡くなった。
まだ48歳。脳梗塞だったらしい。手術ができない場所があったらしく、回復せずに旅だってしまったらしい。

また、現場で絶対に会えると思ったのに。
今まではチームだったけど、今度はライバルとして勝負できるのを楽しみにしていたのに。
また飲みにいってぐだぐた話したかったな。

弔電の文を考えながらいろいろ思い出してみたけど
「ちょっ!!キングさんっっっw」って笑った楽しい思い出ばかりだった。

同じ職場になぜか同じ名字が何人もいて同姓同名までいたために、みんなからキングさんと呼ばれていた。
「なんでキングさんはキングさんなんですか?」
という疑問よりも、なぜ同じ名前の先輩が「どうちゃん」と呼ばれているかのが疑問だった。

キングさんの命名の理由は「キングレコードの歌手にいそうな顔」という一説はあるがよくわからない。
キングさんが略されて「きんちゃん」になったために同じ名字だった人が「銀」と「銅」になったらしい。結局「銀」が定着しなかったのに「銅」が定着しちゃったからややこしくなったのだ。

なので、私もキングさんと呼ばせてもらっていた。

会社で配備してないはずの最新高級機材をいきなり自腹で買ってもっていたり。
休みのはずなのに、なぜか本気の装備で一般の人の最前列にいたり、
本人いるのに、存在を消しまくっていて、他の人が真剣に探し続けていたり、
いつも冷静なのにいきなり動揺するとやたらとリアクションがでかくなったり、
なぜかみんなにやたらとマネされてたり、

「ちょっ!!!キングさん!!!wwwwwwwwww」

と思わず突っ込むようなことがたくさんあった。
そして、そんな時間はめちゃめちゃ楽しかった。

そしてなかなかいい仕事するんだよな、キングさん。

さみしいな・・・ほんと寂しい。

ちょっとでもキングさんに思いが届いてくれたらいいな・・・と何度も何度も弔電の文章を直して送った。
最後に会いたかった。


「明日が来るから」って言えるのは本当にすばらしいことなんだと思った。
「凹んでも、笑っていても」明日は来る。
どんなにダメダメでも「だけど今日もがんばる」って思える。
「明日が来る」って、いいことなんだよね。

何ができるわけではないけど、私は私の一日をしっかり刻んでいかなくちゃな・・・・
私には、ちゃんと「明日は来る」んだから。
nice!(0)  コメント(0) 
前の10件 | - 日常 雑記 ブログトップ